みんな元気にな~れ

刺さない鍼(ネッシン)を中心に動物たちの元気をサポートする獣医師のブログ

蘭ちゃん、ありがとう

刺さない鍼・ネッシン(熱鍼)で動物たちの元気をサポートしている
獣医師のアキヤマです。


久しぶりの更新になりました。
今日はいつもとちょっと違う記事になります。


2017年に永山アニマルクリニックが始まって
最初から通院していたコーギーの蘭ちゃん。
先日亡くなったご連絡をいただきました。


亡くなる前日もネッシン(熱鍼)を受けながら
特に変わった様子もなく
時間がかかるようになっていたけれど
ご飯も食べていることを伺っていたので
正直驚きました。


今年の1月に15歳の誕生日を迎えて
白内障もないし
耳も遠くなくて
白髪もほとんどなかったので
見た目が若々しかったけれど
やはり高齢ではありました。


苦しむことがなかったのは
せめてもの幸いだったかと思います。


蘭ちゃんは徐々に歩けなる病気でした。(2016年発病)
最初は後足が弱くなり徐々に前足も。
そうして自力では歩けなくなっていきました。


歩きにくくなって
歩けなくなっても
お母さん、お父さんの至れり尽せりのお世話で
蘭ちゃんはいつも幸せそうでした。


蘭ちゃんのような症状の場合
膀胱炎を繰り返したり
排尿や排便にトラブルが出ることも多いのですが


蘭ちゃんの場合は
膀胱炎を繰り返すことはなく
下痢をすることも本当に少なかったのは
ネッシン(熱鍼)の効果なのではと思っています。


2017年4月から(実際はその前年からネッシン治療していました)
毎週ほぼ2回クリニックに通っていた蘭ちゃん。
もう会えないのは本当にさびしいけれど
蘭ちゃんにはたくさんのことを教えてもらって
感謝しかありません。

f:id:sasukemimiko:20190330224721j:plain

一番最近の写真。15歳を過ぎているように見えない見た目。



f:id:sasukemimiko:20190330213342j:plain

これは若かりし日の蘭ちゃん。同居猫ちゃんの小夏ちゃんが子猫の頃。


蘭ちゃん、ありがとう。
またね。





友だち追加