みんな元気にな~れ

刺さない鍼(ネッシン)を中心に動物たちの元気をサポートする獣医師のブログ

元気に14歳おめでとう~触られるのが嫌いなチワワのレオくん

すごい久し振りの更新になりました。
気づけば2022年初めての投稿です(^-^;

すっかり春本番ですね。
寒いのが苦手な子たちは過ごしやすくなったのではないかしら。
ただ、急に暑くなると人間と同じで熱中症などのリスクも高くなるので
お気をつけ下さいね。


今回はチワワのレオくんのご紹介をします。


この日はレオくんの14歳のお誕生日

f:id:sasukemimiko:20220412180614j:plain
とっても素敵な笑顔ですよねー。


レオくんは以前のご紹介したプードルのさくらちゃんのお家の子です。
さくらちゃんの皮膚がすっかり良くなったので
レオくんも、と来てくれました。


レオくんは元々膝の関節が悪く片膝は手術を受けています。
反対の足も挙げてしまうとか、通常の治療が必要な異常が出てはいませんでしたが
なんとなく歩き方が気になるということでした。


歩き方を見ると
手術した足も全く問題ないわけでもありませんでしたが
主に手術をしていない方の足の運びがスムーズではありませんでした。


f:id:sasukemimiko:20220412180706j:plain

そして血液検査で肝機能の数値が高い状態が続いていてお薬も飲んでいます。
さくらちゃんが皮膚だけじゃなくて血液検査の値も良くなったので
レオくんも通院が始まりました。


この写真ではとてもリラックスしてネッシンを受けてくれていますが。。。


f:id:sasukemimiko:20220412180719j:plain

最初のときの様子は↑のようにカラーをつけてネッシンをしてました。


なぜか…



それは…レオくんは身体を触られたり何かされるのが苦手なのです。
そしてイヤだと咬む!のです。


f:id:sasukemimiko:20220412180538j:plain

ネッシン(熱鍼)は鍼と言っても実際には刺さないんですね。
熱で刺激するので痛みはありません。
ただ、身体のあちこちを触るので
触られるのが嫌いな子は難しい場合もあります。


レオくんも、身体触られたらイヤがるかも、ということで
念のため咬まれないようにとカラーをしていました。


お家の方々はレオくんの反応をとても心配されていたのですが
全然イヤがることなく、というか
どんどん好きになってくれて
喜んで来てくれるようになりました!!!


実はご家族も足先や尻尾は触れないそうなんですが
ネッシン中は触らせてくれるのですよ~。


私は怒ってるレオくんを見ていないのでイメージ出来ないのですが
これ、すごいことなんだそうです(*'▽')


f:id:sasukemimiko:20220412180655j:plain

血液検査の値も落ち着いています。
(飲み薬はまだ継続していますが減りましたよ)


ネッシンの後は眠くなってお散歩もあまり歩かないそうですが
(ネッシンの後は眠くなる子が多いです)
翌日になると元気にお散歩で歩いたり走ったりするそうです。


見た目も若々しくて、食べるのが大好きなレオくん。
これからも元気にお散歩して楽しく過ごせるようにサポートさせてもらいますね。
また満面の笑顔を見せて下さい。


投薬で治るような症状ではない場合や
一時的に鎮痛剤を使っても継続して使うのはちょっと…という場合、
投薬の量や薬の種類が減らせないか気になる場合
などなど


他に出来る方法がないかと考えたときの選択肢として
ぜひお試しいただきたいです。


お問い合わせ、ご予約はLINE公式からか下記アドレスへメールくださいませ。

ysanimalcare@gmail.com

 

 

友だち追加